集客の柱としてのブログ活用

スポンサーリンク

ブログを核とした情報発信

インターネットを利用した情報発信手段は今となっては、様々な手法が存在します。
そして確固たるメディアの1つであり、
資本のない人でも大資本に立ち向かえる手法、
それがブログによる情報発信です。

なぜブログが最適なのか?

Facebook、Twitter、LINEなど、様々なSNSやコミュニケーションシステムが存在しています。
しかし、それらのメディアは、一時的なコミュ ニケーションの手段であり、
時系列にさかのぼって情報の投稿をみるメディアではないのです。

つぶやいた言葉も時間とともにタイムライン上から消えてしまい、
Facebookの投稿も消えていってしまいます。
LINEは、チャットと同じで会話の1種です。

ブログは、あなたの発信した情報が蓄積され、何年前の記事でも人の目に触れ
有益な情報であればアクセスは集まり、
ここで言う「有益」とは、
みる人にとっての必要な情報という意味です。

蓄積された、あなたの有益な情報は、集客のかなめとなります。
このような手法がとれるのはブログだけです。

ブログは自由自在

ブログは、芸能人にみる日記形式での使われ方がブログだと思っている人が
多いのですが、会社案内+情報発信、ポータルサイト、投稿型サイト
多岐にわたっての使用方法があります。

婚活サイトもWordPressを使っているケースもあります。
つまり、あなたのアイデアや集客ツールとして最高のパフォーマンスを
発揮するメディアです。

特にWordPressというブログシステムは、できないデザインが
ないぐらい自由にカスタマイズができます。
メニューの位置も、広告の位置も、文字数も、画像の数も自由です。

ブログは自分独自の仕組みを作ることが出来るので、
狙ったターゲットに記事を読ませ、商品やサービスに誘導できるのです。

例えば、

記事を読みにきた閲覧者に

「メルマガ登録者限定 オリジナル○○○優待プレゼント!」

「定期的にお得な情報の配信!」

などで独自のメルマガに登録させるというも簡単にできてしまいます。

簡単に、無料で「見込み客リストが手に入る」ということです。

WordPressのプラグインを利用(無料)すれば誘導するための
仕組み作りが構築できます。

人に知ってもらうことが重要

今の世の中、似たような商品・サービスがあふれる中、

「誰から」買うか、という事が非常に重要になってきています。

そこで、あなたの良さ、想いを知ってもらう事が
集客の1番のポイントなってくるわけです。

ブログにアクセスを集める事ができれば、見込み客が増え、
見込み客が増えれば新規顧客も増えます。

新規顧客が増えればリピート客も増えるという相乗効果が生まれます。

無料ブログはつかわない

以前の記事でも無料ブログに触れましたが
ビジネスで利用する場合は、つかわないでください。

無料ブログが悪いわけでは、決してありません。
しかし、ビジネスのために集客したいと考える人には向かないのです。

◆1番目につく場所に広告が掲載される

◆運営会社の都合でブログサービスが終了、ブログ削除される

◆自由にカスタマイズできない

ほかにもありますが、無料サービスを提供して運営会社は収益を
あげるというビジネススキームですから仕方ありませんが、
趣味以外、もしくはメインサイトでの利用はメリットがありません。

10年続けていたブログでも、ある日、突然、削除に!
時間、年月がすべて無駄になってしまいます。

最初の環境づくりが今後を左右しますので、重要な集客のポイントで
あるということを忘れないでください。

下記の記事をお読みいただきたいと思います。

集客に強いを意識するレンタルサーバー選びのポイント

集客するためのWordPress用のレンタルサーバー

>>次の記事は
すぐわかる!他サイトのWordPressテーマ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク