SEO対策は必要ない?必要なのは内容の充実です

集客のポイントを考える
スポンサーリンク
スポンサーリンク

SEO対策って何だ

巷にあふれるSEO対策という言葉、記事、サービス。

SEO対策、やらないよりは程度のものと最近思っています。本日はこのSEO対策について書きたいと思います。

SEO対策とは

言わずと知れた呪縛のようなこの言葉。早期にGoogleに認識してもらい、検索結果の上位に表示させるための手法やコンテンツ構成の見直し。簡単に言えばこんな感じです。詳しく知りたい人は検索すれば山のように出てきます。しかしもっと重要なことがあることに気づかずSEO対策のサービスの餌食に 笑

参考:検索エンジン最適化

何もSEO対策のサービスが悪いということではないのですが。。。

SEO対策は自分でできるのか

SEO対策は自分でできるのか?」はい、できます。

これも検索してください。丁寧に解説しているコンテンツがこれまた山のようにあります。で、やってはいけないのでが外部サイトからのリンクを買ってリンクしてもらうこと。ずーっと昔に横行した手法の1つです。評価基準の中にたしかに外部からリンクされている数があるのですが自分のコンテンツとあきらかに関係のないサイトからのリンクはどれだけ多くてもたいした評価を得られません。そればかりかリンク元がスパムサイト評価を受けていた場合は、あなたのサイトまで評価がさがります。リンクを供給しているサイトも今やGoogleからはマイナス評価。

あなたが見たいサイトとはどのようなものですか

娯楽目的外で検索するとき何を望みますか?問題解決のため?

対外の人は何かを調べる、問題を解決させるため、つまり自分の欲求を満たすためではないでしょうか。悩みネタが一番需要があると言われているほどです。そして訪れたサイトが中身のないものであればすぐに他のサイトにいってしまいますよね。気が付きましたか?中身のないサイトにどれだけお金をかけても見向きもされないということです。ただの会社案内や商店のメニューの紹介だけのサイトにSEO対策しても無駄ということです。

中身の充実が重要

会社でもサービスでも

一言で会社といっても様々ですが、検索者はあなたの会社の業種について調べたい、欲求を満たしたいという目的で検索します。他社とは違ったアピールポイント、あなたの会社のサービスを利用することでどのようなメリットや購買意欲を掻き立てられるか考えてみてください。値段だけの勝負はしないでください。値段だけしか見ない人は、ほかにも安いところはないかとネットサーフィンします。もちろん値段も重要な要素ではありますので付加価値をつけるといったことも重要でしょう。

まとめ

タイトルにもした「SEO対策は必要ない?必要なのは内容の充実です」とは解説した通りです。SEO対策をしなくても自ずと見てもらえます。中身を充実させてからSEO対策をしたいならするれば良いと思います。近年、情報拡散力ではSNSが抜群です。私的にもツッターの利用をオススメします。無料で利用できますし。

ツイッターで情報発信し、サイトに誘導する!誰でも簡単に実践できます。ツイッターの利用方法も検索すれば山ほど出てきます。SEOサービスでは、このようなことは言いません。なぜなら自分の商売が。。。ということです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました