無料広告が出せて集客できるGoogleマイビジネス

スポンサーリンク

Googleマイビジネスとは?

Web集客クリエーターの櫻井知哉です。
無料で集客効果の高い、しかも無料でGoogleが掲載してくれるサービスを紹介します。
ほとんどのひとが見かけているはずです。
でも以外に利用方法がわからないという質問が多いので。

「Googleプレイス」店舗情報や場所に関する情報をまとめたサービス

「Google+ページ」企業・店舗・ブランド・製品情報を発信するためのページ

「Google+ローカルページ」「地域のお店・場所」のようなものの「Google+ページ」

上記のWebサービスが統合し、始まった無償サービスです。

実際、どのようなものか?というと

検索結果の右側に表示されるもので下図赤枠


基本的にパソコン画面であれば右側に表示されますので、よく目にしてるのではないでしょうか?
これはナレッジグラフといい無料で表示されるものです。

テキスト情報だけではなく、画像やまとめサイトからの引用、飲食店だったら地図、ストリートビューなども表示され、情報を伝えてくれます。

最大の魅力はご覧の通り、どんな検索結果よりも一番上に一番大きく表示されることです。

どうすれば利用できるのか?

Googleマイビジネスに登録していなくても、このナレッジグラフが表示されることがありますので、まずは自分のサイトが表示されるかどうかの確認をしてください。
確認方法は、Googleマップの検索窓に、自分の会社、もしくはお店の名前を入れ検索します。この際「会社名 地名」や「電話番号」で検索した方が、よりスムーズに見つけられます。
操作を行って「【御社名】が見つかりませんでした」とだけ出てきた場合、まだ「Googleマイビジネス」ページが作成されていないということになります。

その場合は「Googleマイビジネス」の登録をおこないます。

Googleマイビジネスへの新規登録手順

※登録の際にはGoogleのアカウントが必要になりますので、事前に準備してください。
Googleアカウントの作成は→コチラ

Googleマップに店舗や会社の住所を検索します。

店舗名や会社名などが表示されますので

このビジネスを管理する権限を持っており、利用規約に同意します」クリック

続行」をクリック

確認コードの受取方法を「電話」と「郵送」から選択
※郵送しか選択できない場合もあります。

【電話の場合
記載されている電話番号宛にGoogleからすぐ自動音声電話がかかり、確認コード(ピンコード)が伝えられます。伝えられたコードを入力し、「送信」ボタンをクリックすれば完了。
 
郵送の場合
記載されている住所宛に確認コード(ピンコード)の載っているハガキが送られてきます。書かれているコードを入力し、「送信」ボタンをクリックすれば完了。

ナレッジグラフを表示させるには?

Googleマイビジネスのオーナー登録後、Googleは下記の作業を行うことを公式に推奨しています。

下記情報を充実させれば「有益な情報」と判断され、実際にお店や会社を知らない様々な人にしっかりと魅力を伝えられるというわけです。

◆Google マイビジネスの管理画面に最新のビジネス情報を入力

◆詳細なデータを入力する

◆正確な営業時間の情報を入力

◆クチコミの管理と返信を行う

◆写真を多く登録する

Googleマイビジネスを経由して、Googleの検索エンジンに出来るだけ多くの情報を提供することが必要です。Googleマイビジネス上の情報をできるかぎりすべて登録しましょう。

まとめ

無料で掲載されるわけですが、残念ながら必ずしも掲載されるわけではありません。
ここ数年の傾向として「コンテンツの充実」が有効であることがGoogleからも発表されています。つまり、単に住所や電話番号などを載せるだけではなく、お店に関するたくさんの「関連する情報」を載せることが重要です。
コンテンツの充実が今はSEO対策には最も有効です。

多くの情報検索をインターネットに頼る時代となりました。
少しでも人目に触れるために無料で利用できるサービスですので、
【Googleマイビジネス】を充実させてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク