【薄毛解消・発毛促進】育毛剤を使用するも頭皮のケアが発毛を左右します

ケアをしているつもりでも実は頭皮を痛めています

なぜ薄くなる?などメカニズムは他のコンテンツにおまかせします。有名なミノキシジル配合の育毛剤、なんとか成分配合の育毛剤、薄毛を隠すための増毛など様々なものが溢れています。髪や地肌にやさしいシャンプーなども多数ありますが本当に地肌によいものなのでしょうか。「ケアしているつもりでも実は頭皮を痛めている」に焦点をあてて解説します。

頭皮のケアなくして薄毛は解消しない

洗髪の爽快感を求めてトニック系など荒い心地がさっぱりするシャンプーを使っていませんか?或いはオーガニック系だから天然成分配合だからと。

ここの落とし穴があります。

成分表を見たことありますか?

おそらくCMなどで有名なシャンプーを使っているのではないでしょうか。

ずばり!シャンプーが頭皮を痛めています

昔からある有名な薄いブルーの容器。なかなか洗い心地もよく値段も安い。

成分はというと

グリチルリチン酸ジカリウム*、水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウレス硫酸Na、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、POEステアリルエーテル、エタノール、グリセリンモノイソデシルエーテル、ジステアリン酸グリコール、PPG、ユーカリエキス、カモミラエキス-1、DL-リンゴ酸、POE(3)ラウリルエーテル、POE(4)ラウリルエーテル、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、ラウリン酸、BG、水酸化カリウム液(A)、水酸化ナトリウム液、安息香酸塩、エデト酸塩、青1、黄4、香料
まるで化学に出てくる名前ですね。
この成分表を見て頭皮にいいと思うわけがないです。
ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム」「ラウレス硫酸Na」「ラウリルヒドロキシスルホベタインなどは、合成界面活性剤です。石油由来の成分で少量であれば問題はありませんが、このような成分配合のシャンプーを使用しつづけると髪や頭皮にダメージを与えるとされています。
特に多くのシャンプーに使われている「ラウレス硫酸Na」毒性が強く、これが入っているシャンプーはよく汚れが落ちることと引き換えに。。。
市販のシャンプーは、安くて便利ですが、それと引き換えに髪の痛みだけでなく薄毛」「抜け毛にもつながる要因になります。

頭皮を健康にしないと育毛・増毛・医薬品<意味なし

頭皮が健康でない状態でいくらミノキシジル配合の育毛剤、或いは増毛、特に増毛はCMでご存じのように髪の毛に結わくわけです。抜けます!

医薬品を飲んでも。。。頭皮に悪いシャンプーを毎日使用していては効果が薄いです。

スカルプ系シャンプーはいろいろあるけど

CMで宣伝しているものから最近は様々なスカルプシャンプーがあります。成分をよく見て購入する必要があります。CMで宣伝しているからの理由で選ぶのは避けるべきです。有名なブランドだから。これもダメですね。オーガニックだから?天然成分以外の化学薬品が結構使われているのです。

絶対避けたい成分

シリコン、石油系海面活性剤、防腐剤、アミノ酸、弱酸性、香料、着色料

スカルプシャンプーでもこれら成分が入っているものは避けたです。

途中解約できる販売形態であること

最近、化粧品や健康食品など継続購入となってるものが主流です。

どういうことかと言いますと、定期購入契約となっていて初回〇〇%引き、それ以降は価格が上がり定期的に商品が送られてくるというもので理解せず申込みトラブルにもなっています。ですので中止・や休止ができる販売業者を選ぶ必要があります。また、次の商品が送られてくる期間も記載されていないものは避けるべきです。

例えば1個目が届いた日から起算して30日後に次の商品が送られてくる。

解約や中止はいつまでにという記載も確認してください。きちんとした販売業者であれば必ず謳われています。記載無き場合は、疑う必要ありです。

返金保証があればベスト

使ってみなければという疑問はどんな商品でもありますね。ですので返金保証おうに付きの商品をおすすめします。この返金保証についてもしっかり記載されていれば購入前に確認して、安心して申し込めます。返金保証は、「お問合せください」なんていうのは怪しいです。

まとめ

では、どのスカルプシャンプーがオススメなのか。

某ショッピングポータルサイトでもシャンプー売上ランキングで1位になっていて累計販売数も50万本と売れているものが今まで説明してきました条件に当てはまります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

http://www.rentracks.jp/adx/r.html?idx=0.37628.287066.3630.5471&dna=77921